ゴボチの欠片

以前に報道されたニュースのその後って知ってますか??その他にも気になった事。書いてみたかった事を記事にしていきます。

IPOに当選したい

IPOとは これは新規公開株の事で、 これから証券取引所に上場する会社の市場に公開する前の株式を言います。 まだ公開されてないから抽選で当選しないと買うことが出来ないものなのです。 抽選への参加方法 証券口座を開設する 開設する証券会社はマネックス…

エアコンの温度設定は28度が適正なのか

夏場の冷房は28度じゃないとダメなのか? 答えは簡単。 ダメじゃない。 環境省が夏場は28度設定を。 冬場は20度設定を目安にしようと呼びかけているだけのようだ。 私は今まで環境のために国が定めているであろう温度を守ってきた。 しかしなんだ、この曖昧…

「為替介入」「日銀介入」 「介入」とは何か?

日頃のニュースでよく耳にする言葉。 「為替介入」「日銀介入」 なんとなく知っているようで分かっていなかったので ちょっと簡単にまとめてみました。 目次 1.為替介入とは 2.為替介入の目的 3.円高・円安について 4.為替介入の仕組み ・円安にした…

原発と賠償金。 誰が負担しているのか。

地震発生からもうすぐ6年が経過しようとしています。 当時は衝撃的な映像とともに多くにニュースが飛び交っていましたが、 最近では東日本大震災についてのニュースはかなり少なくなりました。 この記事では津波の被害や影響ではなく、原発の賠償金に焦点を…